お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

1月の支出まとめ

もう2月になりました。ということで先月1月の支出まとめのお時間です。

先月は相撲チケット代(8万超)のクレカ引き落としがあったので、残る現金が少なかったのと年末年始のお休みで家にいたので支出少なめです。なきゃないで暮らせる系。

老後の生活費が想像できなくて、必要な生活費算出のために支出を振り返るようになりました。(老後の生活費は現役時代の7〜8割と言われている。)

 

振り返りの目的とは別に気づきもあり、あれ?これ無駄じゃない?っていう無駄な固定費の削減もできて一石二鳥となりました!

 

f:id:st310315:20200202154511p:plain

1月支出

まあ、なんと交際費0ですよ。簿記の勉強してるからご飯?→帰って勉強、カラオケ?→帰って勉強みたいな感じで交際費がありませんでした。付き合い悪っ。

 

 

 

 

最初に支出まとめをした時は36万、その後も30万くらい。頑張って30万を切るくらいだったので1月はすごい。特に我慢をして節約はしていません。光熱費(電気代)とかすごいし。あまり家から出ないから、年末年始休みがあった1月は自然に支出減。

 

あ、みんなの相撲チケットを立替えていた分7万円ほど戻ってきましたが、これはもう先月に使ったものとしているのでMoney Forwardに計上されない口座に入れて何か欲しいものでもあった時に使うとします。(←チートやん)