お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

2019年11月支出まとめ

12月になって、よっしゃー11月の支出まとめるゾォ!と意気込んていたんですが、忙しかったり疲れてたり体調悪かったりして今になったよね。

もちろん、まだふるさと納税もやっていませんわよ、おほほほほほほ。

 

10月は36万6017円の出費。多い。多すぎる。iPhone(中古66,000円)買ったからなんだけど。ってことは11月は30万くらいの出費よね?と、なるわけで頑張りました。

 

f:id:st310315:20191209140115p:plain

11月支出

30万円を切ることができました。MoneyForwardにSuicaを連携できることを知って(今まで知らなかったのかよ、いえPASMOユーザーだったのです←)、連携したため今までチャージ→使途不明金になったいたものが交通費または物販に振り分けられるようになりました。昔の物販は忘れてしまいましたが、連携後からはメモを入れて正しい科目に振り分けています。これで使途不明金はPayPayのみに。

 

 

 

 

めちゃめちゃ節約したり我慢したりはしていませんが、無駄遣いはしないように気をつけています。カフェでお茶するとか、必要のないものを買うとかはしていないはず。

けど交際費多いね。友達とお芝居を観に行って飲み行ったからな。

 

今月も、引き続き頑張る!と言いたいところですが忘年会やら何やらで無理かも。