お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

収支まとめ2021年2月分

 

2月は短いのであっという間でしたね。それと、私が住んでいる東京は緊急事態宣言真っ只中でしたので、特別出費が多かったとかはありません。むしろ、出費が少なかったのでプレゼント買ったり、おごったり使ってやりました!それでも、マネーフォワードに黒字を褒められて嬉しいです!w

f:id:st310315:20210301161445j:image

1月分を比較対象にして見ていきます。今月は短いので引き落とされるものが3月にずれ込んでいる可能性があり、光熱費とか少な目なのかもしれない。今日3月1日に引き落とされたけど、先月の分みたいなものは2月の収支に入れています!

項目 1月 2月
住居費 ¥102,657 ¥102,657
食費 ¥22,848 ¥25,579
交通費 ¥1,190 ¥2,830
交際費 ¥0 ¥16,022
日用品 ¥12,848 ¥2,985
水道・光熱費 ¥23,738 ¥17,377
趣味・娯楽 ¥3,080 ¥1,637
健康・医療費 ¥10,000 ¥9,430
通信費 ¥15,283 ¥5,005
保険 ¥4,550 ¥4,550
ペット費用 ¥10,000 ¥10,000
その他 ¥3,000 ¥3,000
固定資産税/月 ¥10,000 ¥10,000
衣服・美容 ¥1,145 ¥858
教養・教育 ¥6,451 ¥0
特別な出費 ¥0 ¥0
未分類 ¥0 ¥0
合計 ¥226,790 ¥211,930

 

 

住居費 102,657円

住宅ローン+管理費・修繕費

(管理費の引き落とし日が土日で本日3月1日に引き落とされたけど2月にちゃんと入れました!)

食費 25,579円

先月が少なかったので、それよりは増えていますがまあまあ今月も少ないかなという印象。

交通費 2,830円

病院行くのにバスと、あとは2回飲みに行ったからタクシーかな。

交際費 16,022円

2度でかけました。1度目は休業中のお店を開けてもらって、友達と二人で。おごってもらったのでタクシー代のみだわ。2度目は友達と二人でカラオケで飲みまくった!!酒を飲まないとカラオケ屋さんも儲からないだろうと思って。で、お金使うところもそんなにないので友達におごりました。あとはバレンタインのプレゼントを実家&兄一家に。

日用品 2,985円

今月は、タバコとかメルカリの売り上げ(家計外w)とかで買ったの日用品(タバコを含む)が少な目です。

 

 

水道・光熱費 17,377円

電気代だけ…いつもガス代と水道代のタイミングがわからない。1月末にクレカ引き落としをデビットカードにしたりしたから、すぐさまわかるはずなんだけど。

趣味・娯楽 1,637円

Switchのゲームを二つダウンロードしました。これでずっと遊べるから安いもんですよね。

健康・医療費 9,430円

いつも通りの毎月5,000円の高額薬代の先取りと、クリニック代。今回はずっとやってなかった血液検査もしたのでちょっと高かったです。お薬代は、クリニックと大きな病院両方毎月の先取りから払いました。

  

通信費 5,005円

格安SIM3枚3,787円と宅急便と、ネオモバイル会費。宅急便はMoneyForwardで通信費になってしまうんですが、なぜネオモバイル会費をこの費目にしたのか自分で思い出せない。

 

保険 4,550円

セコムのがん保険(かけ捨て)4,550円。

 

 

その他 3,000円

インドネシアの子供に毎月寄付が3,000円。

固定資産税分 10,000円

毎年6月に支払う固定資産税を月割りにしてとっておく分。

 

衣服・美容 858円

クリーニング代。

 

特別な出費 0円

なし!

 

教養・教育 0円

なし!

 

 

 

 

まとめのまとめ 351,346円の黒字

先月から、配当金とかも収入として計算しています。その他の収入は…SMBCデビットのキャッシュバックと、MUFGの貯金の利子(少ねぇ〜)

給与 ¥563,346
副業 ¥0
配当 ¥0
その他 ¥92
収入合計

¥563,438

支出合計 ¥211,930
収入-支出 ¥351,508

メルカリの売上とかマネーフォワードに連携できないので計算に入れていません。そのまま使ってます!!あ、あと普通の生活費じゃないからと確定申告で払った税金も計算に入れてない。ま、それを入れても黒字は変わりません!よし、次配当や株の取引結果をまとめよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村