お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

10月の収支まとめ

もう11月です。今年も残すところ2ヶ月ですね。今年は新型コロナウイルスの流行で、3月くらいからずっと在宅勤務。もともとあまり外に出ない私は、家にいるばかりで季節の移り変わりにも気づけない!先日久しぶりに近所のスタバに言って友達とテラス席でお話してきたんですが、めっちゃ寒かった!天気の良い日は家の中が暖かいので気温の変化についていけない。

 

さて、10月の収支まとめです。支出はこちら。

f:id:st310315:20201105085822p:plain

10月支出

っていうか、FX口座飛んだ分は収支に入れるべきなのだろうか…。とりあえず入れないで、給料マイナス生活費で行きます。

www.okanekenko.com

 

 

住居費

いつも同じで住宅ローン+管理費・修繕費

食費

先月とほぼ変わらず〜。

交通費

10月は免許の更新をするため仕事前に免許センターへ行った分(タクシー往復)です。

交際費

ゼロ!友達と近所のスタバで会ったけど、コーヒーおごってもらったしw

日用品

タバコ代をちゃんと日用品配下のタバコに分類したからちょっと多めかな。いつもは丸っとコンビニ代=食費みたいにしている。

 

 

水道・光熱費

電気代が引き落としになり、その電気代。ガス代は…含まれていないな。Money Forwardに反映されるタイミングの差で、水道・光熱費にガス代が含まれていないことが多々ある。

趣味・娯楽

病院に行った帰りにゲーセンでクレーンゲームやったり、あとパチ屋に寄ってジャグラー(2,000円だけ)やったな。

健康・医療費

いつも通りの毎月5,000円の高額薬代の先取りと病院での支払いはお財布から。

 

 

 

通信費

格安SIM3枚3,787円と新しく家に引いたネット(Softbank)代です。

保険

セコムのがん保険(かけ捨て)4,550円。

 

その他

インドネシアの子供に毎月寄付が3,000円。

固定資産税分

6月に支払う固定資産税を月割りにしてとっておく分。

衣服・美容

クリーニング代(基本料)

特別な出費

9月に購入した中古PC4万円をへそくりに毎月1万円ずつ返すその②です。それと、免許の更新料。優良ドライバーなので3,000円でした。

教養・教育

猫健康管理士の受講料が35,000円。それと以前に受験して合格した猫の育て方アドバイザーの認定料みたいなものが5,500円です。資格取得はお金がかかるなぁ〜。

 

今月は資格の講座でいつもより多めの出費が…。ていうかちょっと待って、給与少し減っている〜!給与明細(Web)を見たら備考欄に「標準報酬月額がXX円〜XX円となったため社会保険料が変更になりました」とのこと。社会保険料あがったんか!チッ!

 

f:id:st310315:20201105091720p:plain

 今月は、残金が30万円を切ってしまいました。資格の受講料がね…35,000円。それがなければ余裕でしたね。先月はFXで資金溶かしたので、実感ないけど11月と12月は節約していこうかな!www あとで株やFXでの収支もまとめていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村