お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

9月の収支まとめ

 10月になったので先月9月の収支まとめです。過去2ヶ月と並べた9月の収支はこちらです。3ヶ月間でもっとも収支が増えている項目は色をつけています。

 

f:id:st310315:20201003131538p:plain

住居費

いつも同じで住宅ローン+管理費・修繕費

食費

7月に比べると少ないですが、先月よりは増えています。週末の出前かな。

交通費

今月は友人宅へ行ったり、あとは身内で不幸があり火葬場(葬儀は欠席)へ行ったり…基本タクシーでの往復のため交通費が増えました。

交際費

今月も友人宅へ行った時の手土産。ホムパ的な感じだったので、UberEatsでサラダとケーキを注文して持参。

日用品

今まで日用品に含めていた猫のご飯代(5,000円に設定)と、何かあった時のための猫積立(5,000円)をここにしていましたが、ペット費用はペット費用として別にしたので少なくなりました。他にも日用品を買っていますが、細かく管理していないので食費に含まれる事が多いです。

 

 

 

水道・光熱費

電気代がクレジットカードで、なかなかMoneyForwardに反映されなかったので口座引き落としに変更しました。クレジットカードは便利だけど、キャッシュフローが見えにくいのが難点。

趣味・娯楽

Loto7の自動購入の分と、あとはスマホアプリの課金を120円とかかな。Loto7の自動購入は9月でやめました!(←やっと!)

健康・医療費

いつも通りの毎月5,000円の高額薬代の先取りと、あと430円は病院行った時に払ったお金。薬代は毎月先取りしているところから払いますが、病院での支払いは時々お財布から出しちゃうので。

 

 

通信費

格安SIM3枚3,787円と、今月は2ヶ月に1度のイエデン料金。9月に光回線を引いたので、その分のお金が(結構な額)来月から加算される予感。光回線は安定してFX取引ができるようにするための経費だから、仕方ないと思っております。

 

保険

セコムのがん保険(かけ捨て)4,550円。

 

その他

インドネシアの子供に毎月寄付が3,000円。

固定資産税分

6月に支払う固定資産税を月割りにしてとっておく分。

衣服・美容

在宅勤務になった春頃から全然クリーニングに出してなかったジャケットとかをまとめて出したので今月はクリーニング代がお高めになっております。

特別な出費

こちらは、FXの自動売買を回しておくのに前から持っている古いPCでは心もとなかったため少しスペックの良いPCを中古で購入。4万円弱でしたが、へそくりから買ったので毎月1万円ずつへそくりに返していく分その①と、残りは周辺機器等(スイッチングハブやら、テーブルタップやらを購入)

教養・教育

友人に、FXのいろいろを教えてもらった謝礼に使いました。教育費なのか、交際費なのか、プレゼント代なのか迷いましたが自分の身になったので教育費に入れました。

 

今月もいつもとさほど変わらずの収支でした。老後の生活費、早くリタイアする場合にいくら必要かなど考えるために毎月の支出をまとめて振り返るようにしたわけですが、何も考えず、さらにちょっとした急な出費があっても毎月25万円程度で暮らせているなということがわかってきました。

 

ちなみに9月は何の前触れもなく、ボーナス(普通の会社ではもっと早い、おそらく夏の分)が振り込まれていました!25万円でそんなに多くはないですがありがたい。ボーナスがなくても今月も30万の黒字!最近副業はないので(10月から仕事はありそうですが、その分の収入は先になりそう)、本業収入のみです。

f:id:st310315:20201003133410p:plain

あとで、先月の株取引やFX取引の収支もまとめたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村