お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

5月収支まとめ

もう6月です。先月もずっと在宅勤務。食費と娯楽費とその他(←忘れてたやつ)でいつもより多い支出です。これからもまだ在宅勤務なので交通費や交際費がかからなそう。

過去3ヶ月で5月が一番出費が多くなっている項目に色をつけています。

f:id:st310315:20200601094310p:plain

住居費

いつも同じで住宅ローン+管理費・修繕費

食費

先月に引き続き、テイクアウトの活用と…リングフィットを始めたのでヘルシーなご飯を心がけたためか先月よりもさらに多い。

交通費

 100%在宅勤務で通勤していないので、0円。そのうち交通費出なくなるかな。

交際費

 どこも出かけないから交際費も0円

日用品

 日用品はなにかあった時用に猫のために貯めているお金5,000円と、残りはタバコ(iQOS)です。最近喫煙量が増えている気がする。

 

 

 

 

水道・光熱費

 いつもとほぼ変わらずですが、暖かくなってきて電気代が下がってきたかな。いや、今後暑くなったらまた上がるか…。

趣味・娯楽

 リングフィットアドベンチャー(Switchソフト)と、フィットボクシング(同じくSwitchソフト)を購入したため多くなっています。

健康・医療費

 いつも通り。毎月5,000円の高額薬代先取り。今月は通院をひかえて前月に薬を2ヶ月分もらったので通院費はなし。

 

通信費

2ヶ月に一度のイエデン4,624円と切手20枚(1,680円)を購入したため多め。

 

保険

セコムのがん保険(かけ捨て)。

その他

インドネシアの子供に毎月寄付+クレジットカードの会費44,000円。

プラチナカードを10年くらい使っていて、会費が高い。あまりクレカを使わないし退会したいと思いつつ…(普段、猫がいるから全力で回避している)海外出張があるときとかは限度額が高いクレカがあると便利なんですよね。それでダラダラとずっと入ってる。一応特典として、プラチナダイニングとか言って2人以上でレストラン行くとコース料理が一人分無料とかあります。でも、あまり出かけないからあまり使ってない。

 

 

 

 

 

固定資産税分

6月に支払う固定資産税を月割りにして8000円〜10,000円毎月別にしています。

もうすぐ払込用紙が届くかな…。

衣服・美容

 クリーニング

特別な支出

 なしです

 

 

まとめ

今月はクレジットカードの会費が重くのしかかり、いつもより多めの支出となりました。ゲームソフト代は良しと思っている。

  

収入

給与 582,730円(いつも同じ)先月571,892円でいつも同じと書きましたが、なんかいろいろ計算違ったみたいでこれが正解なはず?!ですが今年の住民税が決まったらまた変わりますね。

 

収入ー支出=黒字額

 582,730円−272,515円=310,214円の黒字

なんとか黒字30万を死守しました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村