お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

7月収支まとめ

 もう8月だなんて早い。3月から在宅勤務をしていてほとんど家から出ないので季節感もなく、今は夏?…なのか!?という感じ。さて7月の収支をまとめます!

 

 

 

f:id:st310315:20200803133846p:plain

7月収支

 

 

 

住居費

いつも同じで住宅ローン+管理費・修繕費

食費

食費がなぜか多い。。あまり身に覚えがなかったので、MoneyForwardをよく見てみるとデリバリー多し&ネットでハワイアンコーヒーx3(バニラの風味のやつ)を買ってました。

交通費

 7月は何度かでかけたので、その時のバス代とタクシー代。

交際費

 付き合いのご飯。

日用品

 日用品は今回もなにかあった時用に猫のために貯めているお金5,000円と、残りはタバコ(iQOS)です。最近喫煙量が増えている気がする。

 

 

水道・光熱費

2ヶ月に一回の水道料金と電気代だけの金額です。1日中エアコンつけっぱなのに安い。なんかガス代が6月に続き引かれていないような気がする。

趣味・娯楽

今月もLoto7の自動購入だけ。(貧乏人は宝くじを買うとか言われているから買うのやめようかな…当たらないし←ずっと言ってるけどまだやめてない)

健康・医療費

 いつも通りの毎月5,000円の高額薬代先取り分のみ。

 

 

 

 

通信費

格安SIM3枚3,613円、家の電話2ヶ月分4,624円、そして宅急便に764円。イエデンがね、地味に無駄な固定費に見えますが震災の時に東北の実家とイエデンで繋がれたので解約できない。

 

保険

セコムのがん保険(かけ捨て)。保険料があがっていて4,550円になっていました!年間5万ちょいはらって、がんになっても安心という気持ちになれる価値を買う。

 

その他

インドネシアの子供に毎月寄付が3,000円。あと今月は給料を貯蓄の口座に移すのをATMに行かなかったので…振込み手数料で220円が引かれています。8月はATM行くぞ!

固定資産税分

6月に支払う固定資産税を月割りにして9,000円以上とっておく分。

衣服・美容

 クリーニング代とあと帽子を買いました。在宅勤務でいつもあたまボサボサだから、急に外に行く時用!

教養・教育

 6月にもらった給付金があるから!と…使いまくりました。

整理収納アドバイザー準1級講座 36,300円

1級1次試験対策イーラーニング  2,400円

猫の育て方アドバイザー受験料  10,000円(試験は8月)

整理収納AD1級1次試験受験料  17,600円

 勉強にはお金がかかりますね…

 

 

こちらが7月の収入合計とそこから支出を引いた残額です。今月は副業収入なし(しばらくなさそうです)。その他収入57円はデビットカードのキャッシュバックかなにか。

教養・教育費に使いまくったため、30万の黒字は死守できず…。でも、そのイレギュラーな出費を除けば23万弱の出費です。我ながら、わりとコンパクトな暮らしをしているなぁと思います。

f:id:st310315:20200803134058p:plain

今月はDysonの送風&温風が出る空気清浄機のフィルター買ったり、猫のおやつを買ったりしないといけないので日用品にかかるお金が増えそうです!

 

のちほど、株取引、配当、優待まとめもします〜。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村