お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

8月の収支まとめ

 もう9月になってしまいましたが、まだまだ暑いですね。8月の収支をマネーフォワードからざっくりまとめて行きたいと思います。過去2ヶ月と並べた8月の収支はこちらです。3ヶ月間でもっとも収支が増えている項目は色をつけています。

 

f:id:st310315:20200902160231p:plain

 

住居費

いつも同じで住宅ローン+管理費・修繕費

食費

7月は、デリバリーしまくって食費が高くなっていましたが8月は通常に戻った感。

交通費

今月も用事があって数回出かけたので、その時のバス代とタクシー代。

交際費

友人宅へ行った時の手土産等。

日用品!!

日用品の出費が増えています。猫のおやつのまとめ買い等の分かなりの高額出費に!あとはDysonの空気清浄機のフィルターを買ったんだった。今まで日用品に入れていた猫用の積立5,000円と、まとめ買い時に大きな出費になってしまうおやつやカリカリ代も月5,000円としてペット費用として別に計上することにしました。

 

 

水道・光熱費

水道は2ヶ月に1度なので今月なし。あとは電気代。毎月ガス代が見当たらないのですがクレジットカードなので後からMoney Forwardに浮上してくる説。口座引き落としに変えようかな。

趣味・娯楽

今月もLoto7の自動購入のほかに、自動更新を止めるのを忘れていたNitendo Switch用のJOYSOUNDカラオケタイムチケット3ヶ月分が購入されてしまった!なんだろ、これ?と、しばらくたってから気づいた…。

健康・医療費

いつも通りの毎月5,000円の高額薬代プラス〜その薬用のお金を持って行かなかったためにデビットカードで安い方の薬代払っちゃった。高額の薬代が必要になる通院は3ヶ月に1回で今月なので…その時は使うけど安い方も賄えるからここから払いたかったのに、バカですね。それと、マスクが売ってたら1パックだけ買ったりしているので、少し多めです。 

 

 

通信費

格安SIM3枚3,732円のほかにAmazon1,650円ってなっているけどなんだろうと今考えて、思い出した!本を買ったので、本当は費目は趣味・娯楽のとこですね(本当、超テキトー)

 

保険

セコムのがん保険(かけ捨て)4,550円。

 

その他

インドネシアの子供に毎月寄付が3,000円。

固定資産税分

6月に支払う固定資産税を月割りにしてとっておく分。

衣服・美容

クリーニング代のほかに、8月は珍しくTシャツ2枚を注文しました。(まだ届いていない)

教養・教育

整理収納アドバイザーの2次試験の受験料が19,800円です。(高い)

これでしばらく、資格や何かにお金がかかることはないかな…落ちて再受験にならなければ

 

 

はい、今月も30万以上の黒字で終わることができました。というか、代わり映えのない収支です。私は株の売買とかをしていますが、毎月定額投資に充ててはいなくて貯まった中から投資して、あまり増資はしていません。何か売って、余力を作ってまた買う的な感じ。

f:id:st310315:20200902162254p:plain

 その他の収入はキャッシュバックと、あとは貯金についた悲しいほど微々たる利子です。今月は副業収入はなしです。あ、でもメルカリで5,000円ほど売り上げましたものはへそくりとして、使いますw

 

それと、先月ちょこっとFXやってみて5,000円の利益。これもへそくりを原資として始めてMoney Forwardに連携していないので、お財布や総資産の外みたいな感じでコツコツやっていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村