お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

2021年最初の収支まとめ1月分

 2021年最初の会計簿的な。もう1ヶ月すぎましたよ、早いですね。今月は、住宅ローン返済が12,000円くらい減った分を加味しても、なかなか出費が少ない月だった気がします。今月は新しいエクセルシートに入力し始めたので過去2ヶ月との比較なしですみません。

 

f:id:st310315:20210131214157p:plain

住居費 102,657円

住宅ローン+管理費・修繕費

先月少し繰り上げ返済をしてみたので、今月から毎月の返済額が少なくなりました。

食費 22,848円

少なめ。12月にお正月用の食材が実家から送られてきたり、あとは年末は優待QUOカードを使ってコンビニで買い物をして食べ物のストックが多かった!?

交通費 1,190円

病院行くのにバスと、あとはタクシーかな。

交際費 0円

緊急事態宣言下でしたし、0です!ゼロ!

日用品 12,848円

タバコ(アイコス)をまとめ買いした分とあと日用品と一緒にプチプラ化粧品とかを購入したのが含まれています。

 

 

 

 

水道・光熱費 19,937円

またガス代は含まれていない。たぶんガス代はクレカだから反映タイミングが遅い。電気と水道のみです。

趣味・娯楽 3,080円

SwitchのJOYSOUND利用チケット90日分…使ってないのにまた自動更新されてしまった。自動更新やめとく!と90日前に誓ったはずなのに。今回はすぐさま止めました。

健康・医療費 10,000円

いつも通りの毎月5,000円の高額薬代の先取りと、残りの5000円は、マスクやアルコール消毒を含む衛生用品を購入。

  

通信費 15,283円

格安SIM3枚3,787円と9月から家に引いたネット(Softbank)代と今月は固定電話代も。固定電話はほとんど使っていませんが災害時用に保険としてキープしています。(東日本大震災時に、東北の実家と固定電話同士で繋がったため)

保険 4,550円

セコムのがん保険(かけ捨て)4,550円。

 

 

 

その他 3,000円

インドネシアの子供に毎月寄付が3,000円。

固定資産税分 10,000円

毎年6月に支払う固定資産税を月割りにしてとっておく分。

 

衣服・美容 1,145円

クリーニング代(基本料)+洋服を1着買いました(PayPayボーナスで足りない分だけ入金)。日用品に入ってしまったコスメ代、こっちか。でも日用品の支払いを分けるのが面倒で…。

 

特別な出費 0円

なし!

 

教養・教育 6,451円

今年こそはちょっと中国語を勉強しようかと書籍を購入。

 

まとめのまとめ 373,263円の黒字

今月から、配当金とかも収入として計算していこうかと思います。

f:id:st310315:20210131214337p:plain

給与はいつもと変わらず?来月から交通費支給がなくなるようです(ぴえん)。まあ、通勤してないので当たり前ですが。出社したときの実費計算が面倒くさくて、清算せず損しそうな予感です(いや経費精算しろ)。

 

配当収入は3社から。株取引等のまとめでくわしくやります!その他の収入は、住宅ローンを繰り上げ返済したところ、保証金が一部払い戻しされました。残った金額が多くて嬉しい。一度、総出費20万円以内にしてみたいけど節約とか面倒&辛そうなのでやめておきます。無駄なサブスクやめる!とかそういうとこは厳しくいきますが、食費節約!とか、なにか我慢!というのは苦手です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村