お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

6月収支まとめ

もう7月です。2020年の半分が終わってしまったなんて、早い。早すぎる。今年の半分が終わり、そのうちの半分以上はずっと在宅勤務。

 

とりあえず6月の収支をまとめたので晒します!(以前は支出だけでしたが、4月から?収入も晒して、「収支」としています)青いセルは3ヶ月間で少なくなっているところ、黄色いセルは3ヶ月間で増えているところ。

 

f:id:st310315:20200701123125p:plain

6月支出

住居費

いつも同じで住宅ローン+管理費・修繕費

食費

やたら減りました。というか、前月、前々月がいつもより多かった。

交通費

 病院行ったり、友達に会ったりしたのでバス代。

交際費

 友達と食事に何度か行ったのと、両親が食料を送ってくれたりするのでお返しにプレゼントを買って送ったりしたのでこの金額。でも、予算として15,000円〜20,000円は使って良い感じ。

日用品

 日用品は今回もなにかあった時用に猫のために貯めているお金5,000円と、残りはタバコ(iQOS)です。最近喫煙量が増えている気がする。

 

 

 

水道・光熱費

水道代が2ヶ月に一回で引かれていない&ガス代も引かれていない気がするんだけど。

電気代だけの金額です。1日中エアコンつけっぱなのに安い。

趣味・娯楽

前月、前々月はゲームソフトを買ったりして趣味の出費が増えましたが今月はLoto7の自動購入だけ。(貧乏人は宝くじを買うとか言われているから買うのやめようかな…当たらないし)

健康・医療費

 いつも通りの毎月5,000円の高額薬代先取りと月1から2ヶ月に1回になった通院費。

 

 

 

通信費

格安SIMだけだと4,000円弱なのですが、プレゼントの発送費と、あと名刺アプリのサブスク代1年分が引かれました。このサブスクは必要経費だと思っています。

 

保険

セコムのがん保険(かけ捨て)。←でもこれ引かれてない。たぶんクレカの有効期限切れで登録し直さないといけない系。

 

その他

インドネシアの子供に毎月寄付。←これも今月クレカの関係で引かれていませんが、登録し直したので来月まとめて引かれます。でも、毎月だから6月分は6月に入れておきます!

固定資産税分

6月に支払う固定資産税を月割りにして8000円〜10,000円毎月別にしています。

今回、税額が上がっていたので月割り最低額9,000円にしようかと。

衣服・美容

 クリーニング

教養・教育

 給付金をもらったので、資格の講座を受けました!(高い!)オフィス環境診断士1級講座をオンラインで受講し、晴れてオフィス環境診断士となりました。7月は整理収納アドバイザー準一級を受講しようと思っています。

 

そして、こちらが6月の収入合計とそこから支出を引いた残額です。定額給付金があるから多い。臨時収入分13万円を引いても30万円の黒字を死守〜。

f:id:st310315:20200701124751p:plain

収入ー支出

あとで、1ヶ月の株取引や配当金等のまとめもやります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村