お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

ちょっとした防災訓練

 Twitterなどで、8月21日の朝5時16分に東京、横浜などで大きな地震が来ると予言?している人がいることが話題になっていました。この手の予言とか信じていないけど、本当に地震がきたら信じておけばよかった〜!!!となるの間違いなしなので、ちょっとした防災訓練と思って、昨夜のうちにいろいろ点検したり備えたりしました。

 

やったこと一覧

  • モバイルバッテリーとか前に使ってたスマホとか充電できるものを充電しまくった。
  • いつも朝シャワーだけど夜シャワーをした。
  • 洗濯もいつも朝だけど夜のうちにあるだけした。
  • 風呂に水を張っておいた。
  • 500mlのペットボトルに水を入れて冷凍庫に入れた。
  • コンビニでカップ麺と食パンを買ってきた。
  • ソーラーランタンがつくか確認した。
  • 充電式の電池を充電した。
  • 寝てるとこの近くに室内用の靴を置いた(いつもはその辺に置いてある)。
  • アイコスも2機充電した。
  • トイレットペーパーと猫の餌と長期保存できる水の備蓄は常にあるので心配いらず

 たぶん他にもできることはあったと思うけど、仕事のあとから寝るまでで準備だったのでこのくらいで。

 

 

 私が持っているソーラーランタンはこちら、たたむとコンパクトでいつも窓際に置きっ放しにしています。実際に点灯させることがあまりないので、本当にちゃんと点くのか確認するいい機会になりました。

 

 ま、結局地震こなかったですけど、たまに防災訓練として誰かの予言とかなくても備蓄チェック、懐中電灯やソーラーランタンチェック、カップ麺買う(コロナの巣篭もりの時に買いましたが7月に賞味期限がきて急いで食べた)等々した方がいいですよね。

 

ちなみに買ったカップ麺は…こちら!

  • カップヌードル味噌
  • ペヤング黒ごまMAX
  • 鴨そば(ミニストップ行ったのでトップバリュのやつ)

いや、食べ慣れた普通のカップヌードルとかペヤング買えやって感じなんですけど。たぶん地震はこないと思ったので食べてみたいやつを買っちゃいました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村