お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

簿記3級の勉強をしています

2月受験を目指して、昨日から簿記3級の試験勉強を開始しました。(始めるの遅いよね。)別に簿記はやりたくてやっているわけじゃないんですが、会社の私がいる部署の大部分の人が持っていて「お前も取るよな?」的な圧を感じるのと、やる気ある風に見せて評価が落ちないようにするために、受験します。受験しますじゃなくて合格しないと意味ないけど。

こういう会計みたいなこと全くの未経験だから、今からやって合格できるのか不安。すごくわかりやすく簡単に説明されているテキストを見つけたのでそれを使用しています。この「パブロフ流でみんな合格〜」というやつです。オススメ。

 

自分としては、将来夢のセミリタイアに役立つような資格とかを取得したいんですけど仕事の片手間で勉強して取得できる資格を模索中です。去年の9月に整理収納アドバイザーの2級を取得しましたが、整理収納アドバイザーは1級を取らないとプロとしてお金をもらって仕事をすることができない。2級では「整理収納アドバイザー」を名乗ることもできないんです。なので簿記の受験が終わったら、整理収納アドバイザーを目指しとりあえず準1級講座を受けようかなと思っています。

ちなみに、2級からの講習や試験の流れはこんな感じみたいです。

・整理収納アドバイザー2級

1日(朝から夕方くらいまで)講習を受けてグループで実習や発表を行い、最後に豆テスト(こちらはオープンブックなので教科書を見ながら回答できます)。

・整理収納アドバイザー準1級

2日間(朝から夕方くらいまでを2日間)の講習を受けてグループで実習や発表を行う。テストはなし。

・整理収納アドバイザー1級

 ・CBT試験を受ける

 ・上記の試験を合格したら実技試験に進む

 

1級の試験を受けるためには準1級講座を受けなければいけないのですが、この講座ではとくにテスト等はないようなので、気軽に受けてみようかなと考え中。ただね…受講料がお高め。36,300円。