お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

散らかった部屋からの脱出

今でこそまあまあ片付いた部屋に暮らしていますが10数年前まで、頻繁に部屋が足の踏み場がない状態になってました。


たまに片付けても、またいつの間にか色んなところに色んなものが散乱。空きペットボトルとか食べ終わった弁当容器とかはさすがになかったです。でも、ポストに入ってたチラシとか、家計簿とか付けてないんだから要らないだろうというレシートの山とか衛生的には問題ないだろうと思われるけど明らかなゴミがたくさんありました。

 あとは引越しの時から開けてないダンボールそのままとか←


なぜ10数年前からまあまあ片付くようになったのかというと、引越しの時に必要なものをダンボール数個に入れてあとは全部捨てて、引越し先では持ち物は全部、住まいに付いてる収納にしまうって決めたから。


持ち物が多すぎたんだと思います。収納に入らなくなるのはNGと決めたから靴箱いっぱいなのに新しい靴を買いたい時はひとつ手放して収納場所を確保しなきゃいという感じ。そのルールを守ってたらずっとキレイに保てたのです。


現在はというと、その後もっと広い部屋に引越して収納も増えてまた物が増えてしまった…。一応、収納場所にしまっているつもりだけど、収納を開けるとあまり整頓されてなかったりして、整理収納アドバイザー2級の講習を受けに行ったというわけです。


以上、散らかった部屋からの脱出は「引越し時にほぼ捨てた」という半ばチートでした。