お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

最近の衝動からの整理収納スタート

在宅勤務になってから、家が散らかる&汚れる。

通勤の時は帰宅した時に気持ち良く寝るまでの時間を過ごしたいと思って、朝ちょこちょこっと片付けて掃除機かけたりしてました。掃除機かけるのは毎日じゃなかったけど…今は毎日掃除機かけないと自分が仕事してるとこの下に髪の毛がたくさん落ちてたりヤバいの。以前はルンバを使っていて私がいない間に勝手にお掃除をしてもらっていましたが、猫を飼い始めてから猫がルンバに怯えるのでいない間に動かしたらかわいそうって思って、普通にdyson掃除機で自分でやっていますw

 

f:id:st310315:20200722123242p:image

 

家にいるようになってからなぜかモノを出しっぱなしにしてしまって、散らかってきてる(片付けろって話)。整理収納アドバイザーになりたいクセに、現在けっこう散らかった部屋におります。

 

そして定期的に襲ってくる衝動がやってきた。

全部捨てたい衝動です。全部とまでは言い過ぎかもしれませんが、必要最低限以外の何もかも捨てたーい!みたいな気持ち。在宅勤務になって、服もたくさん要らないし…。お弁当も作らないからお弁当箱とかも要らないじゃん…とか考えてたら、ガッツリ捨てたくなってきた。

 

 

全部捨てるのは逆に簡単。整理収納アドバイザー的にはモノと向かい合って要・不要を判断していかなければ…と、思うとなかなかやる気でないのよね。時間もかかるし。

 

先週末は、それでも頑張ってキッチンを片付けて綺麗に磨き上げました。どこから片付けて良いか分からない時は小さいエリアからスタートするとやりやすいのと、キッチンは食品がたくさんあるから賞味期限の切れたものは捨て!!と分別しやすいのです。

 

古くなったスパイスや、粉類…ナントカミックスみたいなものとか捨てて、キレイに入れ直してスッキリ!あと、何かに使えそうと思って取っておいた空き瓶(←実際に使ってるのもある)も捨てました。ちょっとスッキリ。まだやっていないけど、無駄に多い菜箸とかも曲がってるのがあるしユーテンシルを整理して捨てようかな。

 

いつも冴島唯月 (id:ohitorisamazanmai)さんのミニマリスト三昧を読ませてもらっていて、私はミニマリストには絶対なれね〜って思いますが、彼女を見習ってもっとスッキリ暮らしたいな〜と思います。

www.yamanoyume.com

明日から4連休なので、コツコツ小さいエリアを選んでお片づけしていこうっと。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村