お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

土日とGWの予定

最近、投資報告全然していませんでした。どうぶつの森やっていて、ブログ書くのをサボってしまう。保有株は、日経平均の上下と同じ感じで上がったり下がったり…今週1週間で含み損はほぼ変わっていないという感じです!

今週は2銘柄買いました。

あおぞら銀行が以前に買った時より下がったので、買い増し〜。一時含み益あったのに、今はちょい損状態です。もう一つIHIを購入しました。

そしてやっと週末です。在宅勤務でずっと家にいますが仕事してるし、18時をすぎてリラックスしながらどうぶつの森です。やはり週末は嬉しい。そして私のGWの予定はお片付けにしようと思っています。

そもそも平年も、大型連休や年末年始もいつも家にいるので平常運転です。平年だとGWは1日くらい外に出るかな…友達がみんなBBQやピクニックとかやっていて誘われたら家から1番近い会場のやつに参加します。今年はそれもなさそう~屋外でも3密になってしまいますからね。

そして、GWの片付けの準備としてまたDaiGoさんの本をAmazonでポチった!(片付けようってのに、物を1つ増やしてる人)

f:id:st310315:20200425114827j:image

 

昔、片付けられなかった私は片付け系の本を結構読みました。その中でも気に入っ他のがこの2冊(随分昔に読んだので古いです)。こんまりさんの本は読んでいません。

ガラクタ捨てれば未来が見える

イギリス人の著者なので、ちょっと日本の住宅事情とは合わないのと、日本やアジアの国ではすでに風水ってよく知られたものだから真新しさがないっちゃーないですけど、自分にとってのガラクタとは…みたいなことを考え直すように。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」

この本を読んだら、なんかすごくやる気になったので、今でも文庫本を持っていて時々読み返しています。読んだ後は、大掃除したくなるんですがまず片付けてから!

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

 

今回はDaiGoさんの本を読んで、心理学的な角度から攻めていこうと思います。昔、テレビでDaiGoさんの普段の生活とかをやっていましたが、徹底的に無駄をなくして全て効率的にして新しい知識の習得や仕事へ時間を費やせるという感じでした。私は無駄をなくして時間ができたら、ちゃんと毎日ブログを書いたり、将来の準備等々に時間を使いたい!(←今はサボってるだけじゃない?とも思いますが!)

ああゴールデンウィークが楽しみだっ!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村