お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

哀れみの心

会社に嫌な人っていないですか?そういう人達に対して若い時はイライラしていたんですが、最近は「かわいそうな人達」って思うようにしています。

 

 

 

 

 

いつも威張って、怒っているおじさん。ああ、家で妻や子供たちに虐げられててここでしか威張れないんだなぁ~かわいそう、とか。

昼休みに仕事している人もいるっていうのに、デスクでイビキかいて寝てるおじさん。ああ、太っているから睡眠時無呼吸症候群で夜によく眠れていないんだなぁ~かわいそう、とか。勝手にかわいそうな私生活を考えて、哀れんでいます。

結構、歳なのにまだ働いてるおじさん。ああ、昔のバブルの時に家買っちゃってローンとか大変でまだ引退できないのねぇ~かわいそう、とか。

 

すべて、私の勝手な想像です。事実と違うだろうし。本当に想像通りだとしても本人たちにしたら余計なお世話!って感じでしょうね。

 

こちらは勝手に哀れんでいるので常ににみんなにかなり優しく接しているため同僚の若い女の子に、なんであんな優しくできるんですか!すごい!尊敬する!とか言われます。しばらく秘密にしていたけど、勝手にこういうこと想像して哀れんでるからだよって教えたら、最近は彼女もみんなへの当たりが柔らかくなった気がします。

 

それから今日読んだウサキさんの「人間やるの何回目?」も採用していきたい。

schizoid-personality.hatenablog.com

f:id:st310315:20200211172552p:plain