お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

特別定額給付金10万円が振り込まれた

 今朝、目覚めるとスマホの銀行アプリ通知があり「振込がありました」と。振込は2件あり1件は配当金、そしてもう1件は特別定額給付金10万円でした!

 

私はマイナポータルから5月のはじめに申請をしました。この記事を見ると5月8日の金曜しかも仕事の後やったから、多く見積もっても翌月曜日の11日は申請完了ということでしょうか。

www.okanekenko.com

 その後5月19日にぴったりサービス(マイナポータル内の申請をするWebサイト)から自治体が申請を受領しましたというメールが届きました。そこから2週間くらいで振り込まれるかな〜と勝手に思っていたので5月中には振り込まれると思っていましたが6月になっても一向に振り込まれなかった!

 

 

ちなみにぴったりサービスからメールがきた数日後の5月22日には区から申請用紙が届いていました。私が住んでいる地域は外国人も多く住んでいるからか、封筒に英語も書いてあるし漢字にはルビがふってあります。親切〜。

f:id:st310315:20200609094015j:image

同じ頃、田舎に住む両親にも申請書が届いたようでした。そして、彼らにはすでに10万円ずつ振り込まれている!早い!(まあ、田舎で人口が少ないというのもあるけれど)

 

 

ということで、私は申請から1ヶ月かかり無事給付金を受け取ることができました。

タイムラインはこちら

  • 5月11日オンライン申請完了

  ↓5営業日

  • 5月19日受領メール受信

  ↓14営業日

  • 6月9日給付金の振込

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村