お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

マイナポータルから特別給付金の申請を完了しました

 10万円の特別給付金のオンライン申請が始まった日に、一応そのやり方を確認しました。スマホにマイナポータルアプリを入れないとできないってことがわかりました。必要なのはそれだけではないですがw

 

www.okanekenko.com

私はすぐに10万円がないと困る!ってわけじゃないし、最初は申請が殺到して役所の人も大変だろうと思い、後からなんなら郵送申請しようと思っていたのですが気が変わりました。今からマイナンバーカードの申請をしてる人、パスワードがわからなくなっちゃった人、そしてアゴ乗せさんのように電子証明書の有効期限切れの人…などが役所に殺到しているとのことをテレビのニュース等で知りました。

 

www.agonose-nikki.com

 もともとマイナンバーを持っている人も少ない中、すべて申請に必要な準備(パスワードをちゃんとわかっている、カードリーダー持っている、etc)が完了している人って少ないんじゃない?と友達と話していて、申請時期を分散するなら逆にいち早くやった方が良いのかも!という考えに至り、申請することにしました!

 

まずPC出すのも、カードリーダー出すのもだるいと思ってスマホ(iPhone X)にマイナポータルアプリをインストールして申請に挑戦。いつもブラウザはChromeを使用していますが、safariじゃないとダメって事でsafariを起動。

f:id:st310315:20200508154636j:image

 

そして、ついにマイナンバーカードを読み取り!まで行ったのですが、全然読み取れない…。何度やっても読み取れない。ZaimのICカードリーダーも入れていて物理パスモの残高みたりするのに使っていて、普通に読み取れるのでスマホのせいではないと思うんですよ。でも、全然読み取れないからギブアップしていつも確定申告してるラップトップ開いてカードリーダー出してきましたよ!

ICカードリーダー by Zaim - 電子マネー残高確認

ICカードリーダー by Zaim - 電子マネー残高確認

  • Zaim Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com こちらがZaimのICカードリーダー(お母さんがたまに上京してSuicaの残高わからない!なんてときも使えて便利。年寄りは改札出るとき、残高見てないからね。)

 

無事、申請を完了することができましたが提出する書類があったのが面倒だった。通帳の写し的な。ネット銀行を振込先口座にしたのでスクショでもいいとのことでしたが、PCからだと面倒だった。いつもPCからネット銀行にログオンなんてしないのにわざわざして、口座情報のスクショ。

f:id:st310315:20200508154755p:image

これは素直に郵送でやった方が楽チンかもしれません!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村