お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

都バス1日乗車券

 先日、ドケチ父さんが東京メトロ24時間券について書かれていました。お得そうですが私は電車にあまり乗らないので利用する機会はないだろうなと思いつつ。

jyanrakuman.hatenablog.comいつも利用している都営バスにも1日乗車券があるのでご紹介します!バスに乗っているとアナウンスで都バス1日乗車券の案内がありますが、正直どうやって買うの?電車と違って駅じゃないし〜券売機じゃないし。

www.kotsu.metro.tokyo.jp調べてみたところ、SuicaやPASMOで乗る時に買えるようです。ピッ!とやる前に運転手さんに「1日乗車券お願いします」と言えば、500円でICカードに1日乗車券の情報が付加されます。都営バスの料金は通常ですと大人210円なので、3回以上乗ったらもう元が取れますね! 

ちなみに、都営バスはICカードで90分以内にもう一度乗る場合は100円引きです!この90分というのは最初の運賃精算時から、次の運賃精算時となります。私はちょっと用事があってバス乗って行ったら、フラフラしないで90分以内に帰るようにしています!!

中1回、この乗り継ぎの割引を利用しても3回目で1日券より30円高くなるので1日券はとてもお得と言えますね。

それと以前、バスの定期を利用していましたが土日祝は定期を持っている人の同行者一人が割引料金で乗れます。割引になりますが現金のみの支払いで大人100円、小児50円となります。

バスを利用していると都内の道を良く覚えることもできますのでバス、おすすめです!

こんな時期ですが電車より空いているし、しょっちゅう乗降口が開くのでウイルス感染もしにくいかも?!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村