お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

10万円給付-オンライン申請はマイナポータルのアプリが必要

早いところで今日から特別定額給付金(俗に言う10万円給付)の申請が始まっているようです。私は早急に10万円が必要ではないので、まだ申請しませんが…どうやってやるのかな?とマイナポータルにアクセスしてみました。

 

私はe-taxで確定申告をする為にマイナンバーカードを持っているので特別定額給付金の申請をするならオンラインにしようかなと思っています。とりあえず、以下のマイナポータルにアクセス!

 

myna.go.jp

トップに特別定額給付金が表示されます。

f:id:st310315:20200501190443j:image

 

 

申請はこちらをタップすると、「ぴったりサービス」という別のサイト?へ。そこで居住の都道府県と私の場合は東京なので住んいる区を選択するとすぐに申請を始めるページへ。

 

 

f:id:st310315:20200501190534j:image

まだ、申請しないけど一応「申請する」をタップしてみたところこんなポップアップメッセージが。

 

 

f:id:st310315:20200501190705j:image

マイナンバーカードは必須、そしてPCから申請の場合にはICカードリーダー、スマホの場合はアプリが必要みたいですね。「マイナポータルAP」って何だよと思ってアプストア検索したら出てきました。(APってアプリの名前なんですね…Appとかアプリって書いてくれないと一瞬わからん)

 

私はe-tax利用のためにマイナンバーカードを持っているのでカードリーダーは持っています。マイナンバーカードなんとなく作っただけ…という人はわざわざカードリーダーを買わずに、スマホにアプリをインストールするのが良いでしょうね。

f:id:st310315:20200501190943j:image

 

と、いうことで、オンライン申請(スマホ)の場合はマイナポータルアプリをインストールしておきましょう!!

マイナポータルAP

マイナポータルAP

  • 内閣府番号制度担当室
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 


 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村