お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

4月支出まとめ

今日から5月です。という事で、4月の収支です。ほとんど家で過ごした1ヶ月だったなぁ。先月まで支出だけでしたが、最後にまとめとして収入ー支出も晒していますw

f:id:st310315:20200501092257p:plain

4月支出

住居費

いつも同じで住宅ローン+管理費・修繕費

食費

 飲食業の経営が大変そうなので、近所のお店のちょっとお高めTake Outやデリバリーにお金をかけてみました!ので、今月は多め。

交通費

 100%在宅勤務で通勤していないので、病院に行った時のバス代(帰りは徒歩)210円のみです。

交際費

 どこも出かけないから交際費はないのでは?となりますが、3月末に友人が双子を出産したのでその出産祝いを送金しました!双子なので2人分です!送金ってちょっと失礼かとも思いましたが、大変な時期なので会うこともできないしスピーディーに現金を!と思い、この方法をとりました。

日用品

 日用品も少し多めですね。(3月は猫グッズ込みなので、それと同等)

いつもなら100円ショップで買うものも、100円ショップへの外出も不要不急と考えLOHACOなどでやや割高なものを購入したりしたせいかな。

いつも通り猫に何かあった時の積み立て5,000円も含まれています。積み立てといっても使っていないゆうちょの口座に移しているだけ。猫の病院に行く時等はここから払っています。

 

 

水道・光熱費

 いつもとほぼ変わらずですが、暖かくなってきて電気代が下がってきたかな。

趣味・娯楽

 多い理由は、あつまれどうぶつの森の購入と、任天堂スイッチオンライン(2,400円/年間)に加入したため。あとは本の購入など。

健康・医療費

 いつも通り。毎月5,000円の高額薬代先取り+月1通院。

 

 

 

通信費

格安SIM3枚セット分(3,715円)のほかに米国のAmazon Primeの会費13,108円が!!アメリカのPrimeビデオ見たさに加入していますが最近見ていないので、退会しようと思っていたのに…忘れてた。サブスクリプションのトラップです。来年退会する!

 

保険

セコムのがん保険(かけ捨て)。

その他

インドネシアの子供に毎月寄付。

 

 

自動車

カーシェアを退会したので0ですが過去3ヶ月分の家計簿表記なのでまだ0として記載。来月からこの項目自体要らないな。

固定資産税分

6月に支払う固定資産税を月割りにして8000円〜10,000円毎月別にしています。

衣服・美容

 クリーニング

特別な支出

 なしです

 

まとめ

今月は急な出費が、1.出産祝い(2万円)と2.Amazon Prime(1万3,000円)あった割には25万円未満に収まりました。Amazon Primeのようなサブスクリプションの罠は無駄遣いの典型ですね。どのタイミングで更新か把握してなかったミス。来年の3月に退会する!(忘れないようにしなければ)

 

みなさん、収入も晒しているから一応書いておきます。

収入

給与 571,892円(いつも同じ)

経費  56,250円(いつも経費とかないけど今月だけちょっと年初めの計算違いの分)

この他にも、キャンペーン当選の5,000円とかキャッシュバック数十円とか配当金の振込とかがありましたが、普段使っていない別口座なので計算に入れていません。

収入ー支出=黒字額

628,142 - 249,518 = 378,624円の黒字

毎月これくらい黒字になればいいんですが、今月は収入が多かったため特別ですね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村