お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

独立開業(←私じゃないけど…)

2週間くらい前にに在宅勤務の昼休みにスーパーに行った時に友達カズヤ(仮名)に会った。スーパーに行く途中のカフェで昼にバイトしているから、外から見えて「よっ!」みたいな感じで。その子から、共通の友達で私が前に働いてた会社(X社としよう)の元同僚が、会社を辞めて独立したと言うことを聞いた。

 

そう、独立開業!!!

早速その夜、元同僚タクヤ(仮名)にLINEした。

私「久しぶり〜今日、カズヤに会った。昼のカズヤの写真を送るわ〜夜のカズヤの写真送ってw」(その時撮った変な写真を送る)

タクヤ(写真を送ってくれたあと)「そういえば、X社を退社しました」

私「昼にカズヤから聞いたよ、おめでとう。長かったね。一生X社で働いてるかと思ったよ」

タクヤ「ね、俺もそう思った。あ、そうそうそれでさ仕事手伝って欲しいんだけど。」

私「え?お金払ってくれるなら、手伝うよ」

タクヤ「お願いします。あとで詳細とか送るね。」

 と、まあこんな感じで私は副業することにしました。前に働いてた会社では副業OKだったんだけど今の会社はOKはしていない。どちらかと言うと禁止に近い感じ。禁止なのに副業してバレたら、何か処分されるんですかね?されたらされたでまあいいや。

 

将来、田舎から暮らせるか考え中だから、東京での会社勤め以外で収入を得られるのは嬉しい。手伝いも毎月発生する訳じゃないけれど、臨時でも収入源を確保しておけるのは良いと思う。

仕事内容は私が前にX社でやっていたような仕事で海外とのやりとりと契約締結のお手伝いみたいな感じ。よって夕方から夜にできるから昼の仕事には影響もなさそう。友達と仕事してこじれたら嫌なので、私に仕事依頼するにあたっての仕事内容、契約内容もちゃんと決めて欲しいとお願いしたところ「その辺り考えて最初の依頼と一緒に提案します」とのこと。

f:id:st310315:20200430094013p:image

でも、コロナのせいでガンガン仕事を進められないみたいでまずい時期に独立してしまったと言っていた。なので、彼は今…中国の工場でマスクを作らせてマスクが必要な企業に売っている(笑)。

 

みんなマスク売ってるよね。こないだ月1の通院で「要」外出した帰り歩いてたらタピオカ屋でマスク、路上にワゴン置いてマスク…と、人がまばらな街のいろんなところでマスクが売られていた。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村