お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

アベノマスク届きました

 実は先週の金曜日、いち早くアベノマスクが届きました。おそらく都内でも感染者の多い区だから?でも同じ区の友達は金曜日の時点でまだ届いていませんでした。

 

とりあえず想像したよりは小さくなかったです。安倍首相がしてるの見るとちっさ!って思えるんですが、見た感じは小さくないです。でも不織布のプリーツマスクと比べると横の長さ小さい。上下の長さはほぼ同じですが不織布マスクはプリーツがあって広がるので、不織布マスクを広げないでつける感じになるのかしら。

f:id:st310315:20200421134243j:image

私は常にマスクしてたい派なので、以前から備蓄をしていたものがあと100枚くらいあります。しかも在宅勤務になったので外に出ないのでマスクをあまり使用しなくなりました。

 

1週間〜2週間に1回くらい外に出ることがありますが、コンビニとかスーパーに短時間なのでそれでマスク1枚消費するのはもったいな〜と思い、自分で手作りしたマスクをしているのでさらに減らない。受け取ったアベノマスクは自分で布マスク作れない人とか、あとは介護施設や、児童館等で働く人に寄付できればいいかなと思っています。でもこのあたりの施設には国から先に送付されているようで、ほかに良い送り先がないか検索中です!

こちらのPDFで厚生労働省のマスク配布先が確認できます。漏れてる施設等ご存知でしたらコメントくださいませ!

介護施設等に対する布製マスクの配布について

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村