お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

今こそ非常用グッズを使う時だったのかも

前回のパンデミック、新型インフルエンザが日本でも蔓延するかも!という時に備えて独自に非常持ち出し袋にグッズを足しました。

食べ物とか入れておくと忘れちゃうから食べ物以外を入れていて、基本災害があっても猫がいるので基本的に家にいれるあいだは家で避難するつもりだから持ち出さないんだけど、一応「非常持ち出し袋」と呼んでいます。

上にも「食べ物とか入れておくと忘れちゃう」と書いてある通りです。食べ物以外も何入れたかすっかり忘れてました。

去年の台風の時に懐中電灯やラジオの電池がなくて買ったんですが、小さいラジオとそれ用の電池が大量に入ってた(笑)。

 

それとですね…マスクが!不織布マスクとガーゼマスクと

f:id:st310315:20200322204449j:image

それと、なんとN95マスクも入ってた!

f:id:st310315:20200322204518j:image

我ながら物凄い品揃え。

そして、除菌シートも3個入ってましたが、もうカラカラに乾いている疑惑。

f:id:st310315:20200322204602j:image

あと、謎にジップロックの袋が5枚くらい入っていた。そして使用期限がとっくに過ぎた使い捨てカイロ10個。

 

マスクや、除菌シートは今こそ出番じゃない?と思いつつシートが乾いているかもしれないし、これは1、2年ごとに非常持ち出し袋の中身を見直すべきだなと思ういい機会になりました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村