お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

無駄遣い?ではないと思う

昨日、仕事帰りに本屋にフラっと寄りました。ちょっと見るだけ…と、思ったのに本を買ってしまった。あまり買い物に出かけないから、たまに出かけると買うつもりのないものを買ってしまって危険ですね。

買ったのはこの本。DaiGoさんが好きで(←猫好きだし)、他にも本を持っています。ブログタイトルにも含まれている「健康」がトピックです。

f:id:st310315:20200319081513j:image

早く隠居したいけど、老後が不安だからいろいろ調べたら働き続ける事が1番の老後の資金不足や破産のリスク対策だという事にたどり着くので健康で働き続けなければ感で購入(笑)。

健康法でこれがいい!という説明だけでなく、〇〇大学でこういう実験をした結果という簡単ではありますが、裏付けデータが付いているのでDaiGoさんの本が好きです。そのようなデータが含まれる文献もネットで探せばあるのだろうけど、それを検索して読む時間が節約できるし。日本語か英語なら読めるけどそれ以外だと、読めないし。

 

でも、この本に限らずこういう系の本やビジネス書は文字が大きく行間も広く1540円という値段の割に情報が少ないなというのが全体的な印象。

 

本屋が新型コロナウイルスの影響を受けているか不明ですが、消費で経済を助けたという事で無駄遣いじゃない!と思っています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村