お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

ふるさと納税2020

そういえば、私は先月ふるさと納税をしていました!!へそくり口座から支払ってしまったので毎月の収支まとめに含まれていなかった。

f:id:st310315:20200813192921p:image

 

去年の年末に初めてふるさと納税をしました。なんか普通に買い物する感じ。今年払う税金分から控除されてるはずなんですよね。よく分からんけど。会社から送られてきた区からの「今年の税金決まったよ!」という長細いお知らせ=給与所得等に係わる特別区民税・都民税  特別徴収税額通知書(長いわっ!)を見たら控除されてるようでした。←ちゃんと見ろ!

 

 

去年は鰻とステーキのセット(最強組み合わせ)と、あとはティッシュやトイレットペーパーの詰め合わせ(大量)をもらってみました。年末にもらって、新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃にトイレットペーパーが店舗で品薄になっていたので本当っに!助かりました。すごい、先見の明。鰻とステーキのセットとは別に単品で鰻ももらいました。シンママやってる友達が息子が鰻が大好物ってことでいつも頑張っている2人にギフトとして。

 

 

本当は先に、その自治体がふるさと納税分をどのような活動に充てるかなど調べてから選ぶべきなのですが、まあ品物を見て決めています。その後、どのような活動に使うか指定する際にはだいたい育児支援や、子供の教育等にしています。私は独身で子供もいないので世の子供のために税金を使っていただき…将来その子供たちが真っ当な大人に育って納税していただき私の老後を支えて欲しいと思って。(結局自分のため!)

 

去年のヤツ↓

www.okanekenko.com

 

今回は日本酒1.8L飲み比べ6本セットを実家の父へ届くようにと、また鰻がシンママの友達に届くように納税しました。うん、お中元代わりに使ってるよね…。まだふるさと納税枠は残っているので、そのうち自分にもなにか返礼品が貰えるように寄付します。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村