お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

ざっくりすぎる家計簿と猫のフード費用

 毎月、家計簿というか支出の管理をしています。でも、MoneyForwadからの情報をだいたいそのままです。ちなみに先月の支出まとめはこちら。

 

www.okanekenko.com

一見、ちゃんとした家計簿に見えますがめっちゃざっくりどんぶり勘定をしています。どのあたりがざっくりしているのかと言うと、スーパー(ネットスーパー)で買い物をして口座から引き落としがされた分はすべて「食料品」としていたりするところ。ネットスーパーで買うのは食料品ばかりではありませんが、いちいちこれは日用品、これはペット費と品物ごとにわけていたらとてもじゃないけど家計簿は続かない!

 

主に、食料品と日用品が以下のようにごっちゃになっています。

 スーパーの買い物すべて→食料品

コンビニ→食料品

ドラッグストア→日用品

 

f:id:st310315:20200809140845p:plain

日用品はトイレットペーパーとか洗剤とか欲しくて買うものではなく必要で買うものだし食料品も必要だからどちらも生活必需品としてまあどっちでもいいかという感覚です。支出を振り返って、固定費は減らしましたが食料品や日用品に使いすぎたなぁ〜減らしていこう!とは思っていないので良いかな〜という感じ。

 

 

しかし、たまに日用品の出費がかさむ。今月も猫のおやつを切らして数ヶ月分買ったのでそれが8,000円くらいの出費でした。猫砂は場所を取るのでネットスーパーで頻繁に少量で1つか2つ注文してます。ごはんのカリカリとおやつは腎臓に負担が少ない等の体に良さそうなものを与えているので、ネットスーパーで売っていないかったりするのでネットでまとめ買いです。

 

 

猫のフード注文が発生する月は日用品(マネーフォワードのペット用品が日用品に含まれるため)の項目の金額が増えます。なので、猫のための貯金5,000円のほかに数ヶ月に一回かかる猫のフード購入費を1ヶ月いくらになるか計算して計上していこうかな。おそらく、月3,000円〜4,000円になると思うので来月からやってみようと思います。計算が面倒くさいから猫の貯金とあわせて1万円避けておくかな。←こういうところがざっくりしすぎ。

 

とにかく、この月だけ出費が多い!みたいなのを避けて毎月平均的な出費にしていきたいので、9月から猫費アップです!(今月はもう買い物に使ったので)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村