お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

3月の収支まとめ


 本日から4月です。新年度です。ということで3月1日〜31日までの支出をまとめました。Money Forwardの家計簿からなのでざっくり家計簿です。細かくやると続かないので。それで最近気づいたのですが、保険料がいつも1ヶ月を締めた時に反映されていない!このところずっと保険料¥0になっている。これはどうしてか判明しました。

保険料の支払いはクレジットカードでしており、いつも月の終わりごろに支払いがあるようです。その内容が月始めまでに反映されないので¥0円になっているようです。確か今月か来月から保険料が上がったはずですが、今までと同じ¥3,350を計上しておくことにしました。今回から過去2ヶ月分と並べて行きます〜。

 

f:id:st310315:20200401093359p:plain

3月支出まとめ

住居費

いつも同じで住宅ローン+管理費・修繕費

食費

へりましたね!先月からコツコツ保存できるものを少しずつ買っていたから先月の方が出費多!今月は途中から在宅勤務になり、弁当の彩りを考えたプチトマトなどを買わなくてよくなり、残り物をお昼に食べれるから結果お安めに?

交通費

3月の途中から完全に在宅勤務になったので交通費がかからなくなり減少

交際費

海外から友達が帰国中で、ランチに出かけたりして多め。

日用品

猫のおやつやら、手作りマスクの材料なんかを購入しましたので少し多めになってます。でも先月の方が多い←アメリカAmazonから除菌ジェルを買ったりしたため。

水道・光熱費

いつもとそんなに変わらず。電気代が少し安くなったかな。

趣味・娯楽

本の購入と、友達と二人で1時間カラオケ行った分が含まれています(めっちゃ消毒しました。)

健康・医療費

月1通院と、3ヶ月に一回の通院の診察料と、毎月5000円計上している薬代です。通院時の薬代は毎月プールしている分から払っています。

 

 

通信費

格安SIM3枚セット分(3,715円)と、今月はイエデン2ヶ月分(4,623円)です。切手代(210円)も通信費に入れた。

保険

セコムのがん保険(かけ捨て)。

その他

インドネシアの子供に毎月寄付。

自動車

カーシェアを退会したので今月から0です!

固定資産税分

6月に支払う固定資産税を月割りにして8000円〜10,000円毎月別にしています。

衣服・美容

千円カットと、guで超セールスウェット購入、あとクリーニングです。

特別な支出

Money Forwardでは家電はここに振り分けられるので、マスク作ったりするのにあるといいなぁ〜というハンディアイロンを買いました! 

 

4月もずっと在宅勤務であれば、お金を使わなそう。あとみなさん支出だけでなく収入も晒していますが、収入も晒した方がいいのかしら。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村