お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

【資格】猫の育て方アドバイザーの勉強

先週の金曜日に、今日月曜が祝日だということを忘れていて得した気分で3連休に突入しましたが、もう連休も最終日になってしまいました。はぁ…(ため息)。

 

土日は少し掃除したくらいで、ダラダラと過ごしてしまいました。もちろん家から出ていません。母から電話がきて話した以外、人間とは話しておりません!猫には話しかけています。と、いうことで!(どういうこと?)今日は猫の育て方アドバイザー試験の勉強をしたいと思います!

www.nihonsupport.org試験を実施している協会のHPを見ると、猫の育て方に関する知識の例として

  • 必要な費用
  • そろえる用具と特徴
  • 猫の選び方
  • 環境づくり
  • 子猫の世話
  • 子猫の病気と予防

等が挙げられています。(他にもあります)

 

この資格用の参考書や勉強本がありません。通信講座がありますが、なかなか高額なため市販の本で勉強します!私が購入したのは「幸せな猫の育て方」という本です。ちょっと古いんですが、メリカリで300円でした。だいたいこれを読み終えていますが、協会のHPで挙げられている知識について足りない部分はネット頼りです。

 

幸せな猫の育て方―暮らし方・遊び方・健康管理

本当はこちらが良いかな〜と思いましたが、安価で入手できなかったので足りない知識はやっぱりネットです!

はじめての猫 飼い方・育て方 (GakkenPetBooks)

 

整理収納アドバイザー1級の2次試験の準備もしなければいけないので並行してやっていきます!整理収納アドバイザーは、将来田舎でも仕事にできるかな?という淡い期待も少々ありますが、猫の育て方アドバイザーはうちの猫とこれからも幸せに暮らすためです!正直、猫の育て方そんなに知らないまま、引き取りましたので改めて勉強です。しばらく忙しくなりそう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村