お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

2021年の抱負、目標

昨日、2020年の振り返りと今年2021年のふわっとした抱負を考えましたが、今日はちゃんとした抱負というか目標を考えて記録しておこうと思います!誰かに言わないとサボりますからね…。

 

まずは去年の2月に受験して、5点足らずに不合格だった簿記3級!その後も受験したかったのですが、コロナが怖くて受験ならず。今年もコロナ次第ですが、安心して受験できそうだったら受験したい。

www.okanekenko.com

 もうベースはできた(つもり)だし、勉強のコツもつかんだと思っています!長期戦にせずに2週間くらいで模試をやりまくって短期集中でと思っています。早く、なんの不安もなく受験できるようになるといいな。

 

 

次は整理収納アドバイザー1級の2次試験。1次試験までは突破済み。これもコロナでなかなか研究発表にとりかかれず…2021年中に研究発表終わらせたい。(終わらせるだけじゃなく合格したい)

www.okanekenko.comと、ここまで去年の続きの目標になってしまいました。

 

ちなみに2020年に取得した資格は以外4つ

整理収納アドバイザー準1級

オフィス環境診断士

猫の育て方アドバイザー

猫健康管理士

 

去年の続きの2つに加えて、あと1つ2つなにか資格の勉強をしたいと思っています。どうしても資格が欲しい!!という訳ではないのですが、試験に合格!!みたいな目標がないと怠けてしまうので、試験がある勉強がいいかな。

 

 

 

それと、試験関係なくコツコツやらないといけない語学の勉強もしたいです。出来れば中国語を学んで簡単な会話ができるくらいまでになりたい。これは、難しいと思うので目標というよりは希望。英語は、英語圏の国に放り込まれて英語だけで暮らせと言われても全く困りませんが、これは小さい時からの学習の成果なので語学を極めるには結構時間がかかるのかなと思っています。少なくとも中国語学習を「スタート」する年にしたい。これなら目標としてイケそう。

f:id:st310315:20210105150831p:image

 

まず、拼音の勉強しなきゃ。

 

みなさんの今年の目標は何ですか?!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村