お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

【資格】猫健康管理士 通信講座に申込ました!

先日、晴れて猫の育て方アドバイザー資格を取得したラジヲです!受験結果記事(ってもう合格とわかっているけど)に勉強対策ポイント3つ書いているので興味のある方はどうぞ!

 

www.okanekenko.com

 

 そして、今度は「猫健康管理士」の通信講座に申込みました。

www.pet-no-shikaku.com

 受講料は6万円と少しお高めですが、Go To Studyキャンペーンと称してしばらくの間、35,000円で受講できます!これはチャンス!と思い、即申込をしました。

 

 

 2日後くらいに、教材が届きました。健康管理士テキストのほかに、猫のための家庭の医学とクリッカートレーニングの本、そしてクリッカーや猫の爪切りブラシ等も付いてきました。

猫のための家庭の医学

テキスト以外の本2冊は市販されている本でパラパラめくってみましたが、↑この「猫のための家庭の医学」の内容がいい!猫からのお悩み相談みたいなのが面白い。猫視点で、困ったこととかが書いてあり、ちょっと笑えます。

 

 

 

 

クリッカートレーニングについても、海外の猫の番組で見たことがあるのでちょっと興味があるのでよかったです。よく犬のトレーニングにカチっとなるクリッカーと呼ばれる道具を使うのですが、猫にも使えるんですよね。この本はちょっと古臭かったです(笑)。

猫のクリッカートレーニング

ちなみにクリッカーとはこういう物です。ひとつ付いてましたが、うちの猫にはトレーニングしないかも。この本を読んで必要性を感じたらちょっとやってみようと思います。

 

 この通信講座で勉強して資格認定されるまでの期間は4カ月となっています。今からこつこつ本を読み、勉強を続けて、年末年始休みにガッツリ勉強してテストをやって3カ月で終わらせたいなぁと思っています。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村