お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

【資格】猫健康管理士受験

 10月から猫健康管理士講座の勉強をしていましたが、年内に終わらせてしまいたいと思い、追い込みをかけて勉強し認定試験(在宅)を終わらせました。この講座は練習問題とかないので読むだけになってしまいますが、猫の種類や特徴を覚える箇所ではかわいい猫の写真がいっぱいあって楽しいです。これを勉強と言っていいのか!?と思うくらい。

 

www.okanekenko.com

 

受講期間の目安は4カ月ほどですが、集中してやればそんなにかからないです。また勉強に使用したテキストはずっと役に立ちそうな内容になっています。永久保存版ですね。うちの猫も今年7歳になり来年には8歳。もうとっくに中年?人間の世界同様、猫も室内飼いにより危険が回避できるようになり、食べ物の栄養バランスが良くなったので長生きするようになってますし、年齢のわりに若くいられるのかな?と思います。

 

 

 

 猫を飼っている友達に聞くと、最近はぜんぜんおもちゃで誘っても遊ばないよ~などと聞くんですがうちの猫はいつも遊びたがるし、おもちゃ目がげてすごい高さのジャンプもできます。ずっとこんな風に元気でいてほしい。猫に何かあったときの積立貯金を使わずにいたいです。

 

さてと、今年はいろんな資格に挑戦をしましたが次は何を勉強しよう...(←まだやる気)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村