お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

夢はあきらめモード

今朝も起きたらダウが下げ続けていますね。さて、話は変わってこのブログを始めた理由は、最終的にさっさと仕事を辞めて(もしくは田舎で別の仕事をして)ゆるりと過ごしたい→そのためにはどうしたら良いか考えながら記録していくためでした。

 

そこでやるべき事と思ったのがこの辺りのこと。

1. お金をなるべく早く貯める&増やす。

2. 老後(今の都心での生活をやめた後)の生活費の算出をする

3. 田舎でできる仕事を探す、必要なスキルを調査

4. 今の仕事以外の収入を得る道を模索する

 

今まで通り働くことをやめた後と、その後の老後が心配過ぎていろいろ調べれば調べるほど…

 

なるべく長く働き続けることがリスク減

ということに辿りついてしまう。なので、1~4を続けつつ、しばらく早期リタイア/セミリタイアの夢はおあずけかなと思っています。飼い猫が元気でいる限り、このコのために働こうかな。

f:id:st310315:20200226212935j:image

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村