お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

物欲 vs 買い物欲

今欲しいものは何ですか?と聞かれてもぱっと思いつきません。最近、ほんとに欲しいものがないなぁ~と感じます。テレビショッピングを見て、一瞬欲しいかも?と思うことはありますが、やっぱり要らないな…となります。ちなみに先ほどテレビでジャパネットの通販番組を見て一瞬この炊飯器が欲しくなりました。(もちろん、やっぱり要らんという結論に。)

f:id:st310315:20200307180439p:image

 

先月、セール品のコート(定価の半額)を購入しましたが中のライナーを外して春まで着れるタイプ。スプリングコートを1つも持っていなかったので必要と判断して買いました。必要な物や生活の質が向上するものに関しては躊躇なく買います。価格も安いに越したことはありませんが品質が良ければあまり気にせず。

 

特にファッションに関してはあまり出かけることもないので、服やバッグを買っても着る機会がない、使う機会がないという事で欲しくならないのかも。お財布は2年に1度くらい10万円前後の予算で買い換えています。良い、綺麗な財布じゃないとお金が入ってこないのでは?と思っているから高予算←

f:id:st310315:20200307180142p:image

ただ…なぜなのか。欲しいものはないのですが、時々無性に「買い物」をしたくなります。欲しいものが無いのに何かを買いたくなるんです!そんな時は、話題のお菓子とかを買って会社でみんなに配っています!!(笑)2000円~3000円くらいで自分の買い物欲が満たせますし、同僚にも喜ばれてウィン・ウィンかな?と。

 

みなさんの今欲しいものは何ですか?

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村