お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

猫にも新型コロナ感染を確認

猫飼いとして、震撼するニュースです。犬に感染が確認されてたニュースはだいぶ前にありましたが猫の感染は確認されていなかったため、何となく猫は大丈夫なのか~なんて思っていました。

www.afpbb.com

f:id:st310315:20200328111324p:image

帰宅して猫が玄関で待っていると「ただいま~」となでなでしたくなりますが、我慢。新型コロナウイルスが流行するずっと前から私の帰宅後のルーティーンは以下に決まっています。

  •  荷物を所定の場所に置く
  • マスクを外して捨てる
  • ズボンとシャツを脱ぐ(色んなところに座った後、家のソファや椅子に座りたくない)
  • スマホをカウンターに置きアルコール消毒液をかけておく
  • 手を石鹸で洗う(手を拭くのはいつもペーパータオル)
  • スマホをキッチンペーパーで拭く
  • 部屋着のズボンを履き部屋着のフリースなどを着る

これで、やっとほっとしてソファに寝転んだりできます(笑)。普段からこれは実行していてコロナウイルスが流行してからは買い物してきたものを冷蔵庫等に入れたあとももう1回手を洗っています。

友達が訪ねて来る時も部屋着のズボンを持ってこさせて着替えさせています。持ってきてない場合には私のスウェットパンツを貸して着替えさせています。(←ひどい?!)

 

 猫にもコロナウイルスの感染が確認された今、ルーティーンが終わらないうちは絶対に猫を触らないようにする!&猫が私の顔をよく舐めるので、手洗いと同時に顔も洗おうと思っています。やりすぎ?!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村