お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

外出自粛要請時の経済貢献

 緊急事態宣言が出されて、東京をはじめとする感染拡大が顕著な都府県で外出自粛要請がされて数日となりました。私の生活はあまり変わっていません。

 

もともとあまり外に出かけず、以前から日頃の食料や日用品の買い物もネットスーパーを利用。外に出るのは、会社に出勤するため仕方なく…という感じです。経済貢献といえば仕事の帰りによくカラオケに行っていましたが、今はカラオケ店も営業できない状態かと。あとはたまの外食くらいですが、それもなかなかままならない。

 

仕事も休業ではないので、在宅勤務で対応し収入も減っていません。むしろ昇給してちょい増えた。できれば困ってるところに経済貢献したいけど、する術がなくちょっと困っている。

 

と、こんなことを考えていたことすら忘れて昨日スーパーの帰りにセブンイレブンへ(ネットスーパーの配送スロットが月曜午後まで空いていなかったため)。私はよくチューハイを飲むのですが仕事帰りにコンビニで1缶買うのがいつもの感じ。ずっと在宅勤務なので1週間分くらい買おうと思いました。1週間分を買うと思ったら安いのを買いたくて、セブンイレブンブランドのClear Coolerレモンサワーを買おうと思ったのです!100円(税込110円)ですから。それにセブンブランドですがアサヒが作っていて美味しいです。

f:id:st310315:20200412192421p:plain

チューハイ

セブンイレブンでClear Coolerレモンサワーを探したんですが、その場所だけがらんと空いていて売り切れでした。みんな考えることは一緒なのか。それで、こだわり系のレモンサワーを数種類、計6本買ってきました。一個につき50円くらい多い出費。

待てよ?いつもよりちょっと高いヤツたくさん買って経済貢献した?

まあ、もっと貢献せねばなんですが…。あとはWHOのCOVID 19基金に寄付もしました。本当はもうちょっと困っているところに貢献したいと思いますが、なにかいい方法はないでしょうか!?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村