お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

自分の中でキャッシュレス化ススム

前回の記事(日記)で10月の支出をまとめてみましたが、あの計算は正確な現金の動きではありません。66,000円のiPhoneはクレジットカードで購入したため、今月11月になってその分が引き落とされ、今月のほうが使える現金が少ない。

 

 前回の記事(日記)

www.okanekenko.com

 

 

そんな時、人はそこでまたクレジットカードを使うわけでしょうね。でも、私は今月は耐えて必要以上にクレジットカードは使わず少ない現金でヒーヒーいいながらやりくりしています。あと1週間の辛抱。

 

以前からYahooショッピングユーザーだった私は、ショッピングでもらえるTポイントがPayPayボーナスになるって言うんで、PayPay登録を行いました。いろいろなキャンペーンでポイント還元がされて、これはいい!と思って使いまくっています。

しかしここで問題が!

銀行口座からチャージした分は、マネーフォワードで「ペイペイチャージ」って出ておしまい。その後何につかったかわからない。MobileSuicaも同じ。Suiceは買い物に使わないようにしよう~って思ってるけど、自分の中でキャッシュレス化が進みすぎたため現金が足りなくてついSuicaで払ってしまいます。(おまけに、先日財布を持たずに出かけていた。)

 

今月は使える現金が少ないけれど、クレジットカードの乱用はしたくないのでPayPayチャージもSuicaチャージも銀行口座から現金にしています。クレカチャージにしたら今でも不透明になりつつあるお金の流れがさらに不透明になる事、間違いなし。

 

ポイント還元とかでお得だからナントカPay(あ!メルペイも)使ってるんだけど、今までより気軽に買い物しちゃってる気がするし、なにより後から「で?何に使ったんだっけ?」ってなるのがおそろしい。マネーフォワードで一元管理している意味なくなってきた。

 

みなさんはナントカPayは何を使ってるんですかね。