お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

マイナポイントの予約・申込は済みましたか?

 先日、キャッシュレス還元が終わっていたことに気づきました。

www.okanekenko.com

この「キャッシュレス・消費者還元事業」が終わったら、9月からマイナポイントが始まるはず!と登録方法などを調べましたところすでに登録(予約・申し込み)が始まっていました。

 

まず、マイナポイント登録(?)に必要なものです。

1.マイナンバーカード

2.マイナンバーカードが読み取れるスマホかPCで登録の場合はICカードリーダー

 

ちなみに、マイナポイント事業のホームページで

よく分かる!マイナポイント取得ナビ | マイナポイント事業 を確認しましたが、そこには以下のようにステップがまとめられています。

 

Step1 マイナンバーポイントの取得

Step2 マイナポイントの予約

Step3 マイナポイントの申し込み

 

でも、私が最初に書いた必要なものその2!スマホ(+専用アプリ)とかPC/ICカードが必要です。もちろんマイナンバーカードを読み込むのにマイナンバーカードの数字4桁のパスワード(暗証番号)も必要です!

コンビニ等に接続スポット(支援サービス)があるそうですが…外行きたくないですよね、コロナ禍ですし。

 

 実際に予約→申し込みをやってステップByステップでこのブログに記載しようと思っていましたが、この動画を見たらとてもわかりやすいので、私の稚拙な説明より100倍良いので、ここに共有〜。これを見れば迷うことなく、簡単に予約&申し込みができます。

youtu.be

 

私はとりあえず予約のところまでやりました。前回、特別定額給付金をマイナポータル経由でやろうとしたらiPhoneでマイナンバーカードが全然読み込めず、結局PCから行いましたが、今回はちゃんと簡単にカードの読み取りもできました。

 

 

申し込みは◯◯Pay系の電子マネー、QRコード決済、Debitカード、クレジットカードで申し込みできますが、なんと申し込みできるのは1つだけです!

 

注意事項として、各決済サービスにより事前の準備がさらに必要となります。たとえばSuicaは事前にJRE Pointへの会員登録が必要になる、など。&マイナポイント上限5,000円分しかゲットできない。すぐ達してしまいそうですね。

 

私はPayPayを申し込みしようかなと思っていますが、まだ実際のポイント付与期間は9月からなので、それまでちょっと考えてからにしようと思って予約までしかしていません。一つしか申し込めないのびっくりでした。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村