お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

株式の移管(証券会社から別証券会社へ)

 今年に入って銀行口座の断捨離をして、セブン銀行を解約。楽天銀行もあとちょっとで解約する予定です。そして先日証券口座の断捨離にも着手。

www.okanekenko.com

GMOクリック証券にある株式をSBI証券に移管することにしました。

手続きはすべてWebから行うことができました。移管先の証券会社の情報がいろいろ必要になるので、移管元と移管先の証券会社どちらもログインしておきます。

 

1.GMOクリック証券(移管元)にログインし、マイページに行き「登録情報・申請」をクリックする

f:id:st310315:20200512145328p:plain

 2.左側のメニューから一番上の「各種申請書類請求はこちら - 株式移管・単元未満株など」をクリックする

f:id:st310315:20200512145625p:plain

 3.いろいろある手続きから「株式移管(他証券への振替)」メニューの該当する口座の「お手続きはこちら」をクリック

f:id:st310315:20200512145902p:plain

 

4.移管先(私の場合はSBI証券)の情報を正確に入力する。加入者コードや、機構加入者コードはSBI証券にログインして確認することができます。

f:id:st310315:20200512145951p:plain

5.移管したい株式の銘柄と株数を入力する。

f:id:st310315:20200512150116p:plain

6.アンケートフォームのアンケートに回答する。私は「証券口座を一つにまとめるため」を選択しました。

f:id:st310315:20200512150218p:plain

最後に取引パスワードを入力して確認画面へ行き申請すれば終了です!意外と簡単!と思って、SMBC日興証券の株式(1銘柄だけ)をまとめようと思ったら、SMBCは書面での申請となり、その申請書は電話でお願いしないと送ってくれないそうです。面倒くさい。電話が面倒くさい。

 

そして、本日GMOくりっく証券アプリを見ていたら保有株が一つもない!!!なぬ!あ!移管手続きしたからか〜とお知らせを確認すると「 株式移管 手続き開始のお知らせ」が届いておりました。移管先には明日5月14日以降に反映されるとのこと。

 

f:id:st310315:20200512150534p:plain

 

GMOくりっく証券様、今までお世話になりました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村