お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

私の給料日ルーティーン

みなさん、給料日って嬉しいですよね?給料日に決まってやる事はありますか?豪華に外食する??先取り貯金する?

 

私のルーティーンは銀行から銀行にお金を移すこと!しかも振込とかじゃなくてATMに行って現金を引き出して別の銀行のATMから入れます(笑)。

f:id:st310315:20210131105221j:image

 

 

 

普段使っている銀行口座は4つ

  • SMBC - 給与振り込み、各種引き落とし(公共料金やクレカ)
  • MUFG - 住宅ローンを借りてる&ここから返済
  • 住信SBI - へそくり
  • ゆうちょ - 猫に何かあったときのためにと毎月5,000円積立

 

 

 給料日のルーティーン

  1. SMBCのATMまたはコンビニATMで給料の7割方引き出す
  2. 手元に5万くらいのこしてMUFGのATMで入金
  3. 手元のお金から固定資産税の月割り分、医療費月割り分、ペット費用月割り、ペットのもしもの積立分を各ポーチに分ける

 

住居費(住宅ローン)はMUFGに入れた中から引き落とされ、残りはそのまま貯蓄というかこの先の住宅ローン返済用に。SMBCに残ったお金で日々暮らし、そこも残ったら翌月引き出すお金に上乗せしています。

 

ペット費用のゆうちょ口座への入金は、面倒なので3カ月に一度の通院の時に郵便局を通るのでその時にやっています。

 

 

このルーティーンと口座の使い方を見直し中です。SMBCのデビットのキャッシュバック率より住信SBIネット銀行のデビットのキャッシュバック率が良いので今後はSBIをメイン口座としていこうかなと考えています。それにSMBCはソースコード流出があったり、振込手数料がかかったりするので解約しようかなと思っています。

 

振込とかで別の口座にお金を移動すると、数字の移動だけでお金のありがたみが半減するような気がしてわざわざATMから現金を下ろして移動していたんですが在宅勤務になってわざわざそのためだけに外出するのも億劫だし、それこそ不要不急です。それで何度かSMBC→MUFGで振込するか~と思ったら振込手数料が発生する。給与の受け取りとかに使っているけど何の優遇もないので。

 

MUFGは住宅ローンをしているので、いろいろ優遇があって振込手数料等無料。SBIもランクがあって、(あまり使ってないので)最低ランクですがそれでも月1回は振込手数料無料。

 

今後の構想としては

SBIで給与受け取り、MUFGに7割移動、残ったお金でやりくり。余ったらSBIの口座内に作れる目的別口座に移動。

 

と、いうことで今絶賛SMBCで引き落とされているもの変更中です。ついでにクレジットカードもプラチナカードの解約をしようといろいろ変更中!(*ちなみにソースコード流出事件の前からせっせと引き落とし変更、支払いクレカの変更をやってて終わりそう!って時にこの事件を知って、すごいタイミングでした。)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村