お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

使うだけじゃない、増やしてる!

どれだけお金を使ってるのか自分で見てやや反省。マネーフォワードで可視化できてるからOK!と思っていたが、それをあまり見てなかった(意味無い)。12月、1月くらいから無駄を省いていこうと思います。

 


ところで、私はこつこつ貯めたお金を増やしてますよ!銀行に預金してても全然増えないので。株(配当と、楽しい優待のため)とかあと毎月投資信託にも積み立ててます。投資信託はロボアドバイザーです。


今月は9月締め?の株主優待とか配当があって楽しい!


配当の振込はあまり使用していない口座に入るようにしていて、臨時収入お小遣い!(マネーフォワード外のお金)としています。朝起きてスマホに入金通知があるとわくわくします。

f:id:st310315:20191121091755p:image

株主優待は、レストランとかが多くて食費を抑えることができます!!と言ってもそれを使って友達にご馳走したりしてますが。(写真は今月届いた優待券!)

f:id:st310315:20191121091945j:image

 

株って怖いなって思ってたけど、1度買ってみたら楽しくてお金も増えて一石二鳥ですよ。

みんなもやって欲しいと思って、職場の若い子たちに啓蒙しています。

FXはやってみたけど、ちゃんと勉強しないと増えない模様。減るばかりでしたのであきらめました。