お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

簿記の勉強をして気がついたこと

先週から簿記の勉強をしています。そこで気づいたことは、覚えが悪いなぁということ。もともと勉強は嫌いではないし、学校の成績も良い方だったので本気を出して勉強すればチョロいだろ!なんて心のどこかで思ってたけど、本当に頭に入ってこない。老化だと思っています。


まだあります。漢字が書けない!普段文字を書くことがないから勘定科目とかこの字どうやって書くんだっけ???となってしまう。ノート広げて、練習問題をえんぴつで解答するなんていう勉強をしたのはいつが最後だっただろうか!!

 

勉強時間を可視化するためにアプリに何をどれだけ勉強したか記録しているんですが、ストップウォッチ機能を使用して勉強時間を確認しています。そこでまた気づき。私の集中力は50分しか続かないということ。高校の授業も50分くらいだったはずだから、人間の集中力の観点から理にかなった設定なのかな。


ということで、勉強は50分ワンクールとして集中力が切れたら(飽きたら)休憩したりアプリで練習問題をやるに切り替えて細切れに勉強することにしました。


老化で頭が固くなっているけど、これを機に脳の機能が回復してくれたら良いなって淡い期待を抱いています。

 


さ、今日も勉強しよっ!

 試験に向けてシャープの電卓もポチりました。