昨夜WealthNaviに資金を戻そうと、アプリから即時入金をやろうとしました。前回WealthNaviから引き出したお金はSBI証券に入れてしまいIPO申し込みのための余力資金としています。
そこから戻してもいいのですが、SBI証券から直接即時入金できないようなので三菱東京UFJの普通預金から移動をすることに。
が、しかしいざ実行しようとしたら「ワンタイムパスワードがないとご利用できません」的なメッセージが。UFJのアプリから出来るそうなのでトライ。
当行から「電話」で設定用の番号をお知らせ…だと?!次に進んでみると、思った通り1月に解約したSoftBankガラケーの番号!!色んなところに登録している番号を新しいものに変えたつもりでいましたが、ここ変わってなかった。
電話番号を変更せねばと、メニューから登録住所、連絡先の変更をタップすると…
ワンタイムパスワードの利用登録をしてないとできない!!ワンタイムパスワードの利用登録をするために電話番号変えたいのに!!
無限ループにハマってしまった。はい、インターネットバンキングヘルプデスクに電話しましたわよ。混みあっていて結構待たされたけど21時までやっていてありがとう。
結果から言うと、その電話で登録電話番号を変更することはできませんでした。「紙の通帳をお持ちであれば今からご案内する番号にお電話していただき~」と親切丁寧に対応してくださいました。基本的にその電話で変更できますが、場合によっては出来ないこともございますのでご了承くださいと言われました。
電話したのが21時ギリギリだったため、この電話が終わった時には21時をまわっていて教えて貰った電話番号も9時~21時の営業という事で今日の昼休みか、夜に気力があれば再トライします。
こういう事を恐れてなかなかガラケーを解約できなかったんだけど、いずれにせよ登録電話番号は前の電話が生きていたとしてもすぐに出来なかったということで仕方ないですね。(前の番号が生きていれば、ワンタイムパスワード利用登録して即時入金はとりあえずできたけど)