お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

奇跡の固定資産税+都市計画税

 まだ特別定額給付金も振り込まれていなかった6月3日に固定資産税やら都市計画税やら合わせて請求されるやつを払ってきました。いつも9万数千円なので、毎月家計に8,000円〜10,000円を計上して現金をよけています。なぜ、8,000円〜10,000円の幅があるのかというと…銀行から現金を下ろして2,000円のお釣りがなかったりするから、その時は1万円。超適当です。一度銀行に溜まったお金から大金が減るのがイヤなので毎月家計から出して1年分を一括払いにしています。

 

 

 

 で、何が奇跡だったのかというと。固定資産税と都市計画税の合計金額です!

いつも、1円単位まで端数があるのになんとぴったり10万円だったのです!!!うわぁすごい!奇跡!でも、今まで9万円台だったのに税金上がったのか…ガーン。

 

f:id:st310315:20200624150251j:image

 そもそも、都市計画税ってなんなんだろう。ずっと良く見もせず払っていたので調べてみました。私は都内に住んでいるので、東京都主税局のホームページにて。これを読みましたが、よくわかりません。

www.tax.metro.tokyo.lg.jp

 固定資産税や都市計画税の計算法も記載されていますが、見ても理解できない…。毎年持ち家(マンションだけど)に住んでるだけで10万払うとか辛い。税金って義務ですが払うの悔しいですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村