お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

住宅ローンの繰り上げ返済って…

しない方がいいよね?その分、運用とかに回したほうがいいって良く言いますよね。理由としては…

  • 予定外の出費に備えて、現金があった方がいいから
  • 現金が十分あっても運用した方が増やせるから
  • 低金利時代なのでそもそもそんなに利息が多くないから

みたいなところかしら。私もいろいろ調べた結果、繰り上げ返済をしないことにしていました。

 

が!

 

先日、思い立ってちょびっと繰り上げ返済をしました。

f:id:st310315:20201221160221p:plain

繰り上げ返済には2種類あって、一つは期間短縮型。その名の通り返済期間を短くするので、毎月の返済額は変わりません。もう一つは返済額軽減型、これは返済期間はそのままのため毎月の返済額を再計算して減らす方法です。

 

こちらのサイトに繰り上げ返済の種類についての詳細がありますので詳しく知りたい方はこちらへ!w

www.jaccs.co.jp

そんなにメリットないのか〜と思いつつもどちらも払う利息が減るというメリットはもちろんあります。ただ、期間を短縮した方がより支払い利息が減ります。ただね、貯金が減るのに毎月の出費は同じって思うと不安なので私は返済額軽減型にしました。

 

 

私が求めた一番の効果は「精神的効果」だったので、貯金が減る分毎月の返済額が減る!の方を選んだわけです。10月にFXで100万溶けたのもキッカケ。繰り上げ返済だろうと、急に100万円とか払うって結構、腹括らないといけないじゃないですか?でも、溶けちゃうこともあるなら、繰り上げ返済に回しておこう!みたいなノリです。

(ノリで繰り上げ返済する人)

 

それに加えて、残債が1,135万とかそれくらいだったので残債を3桁万円にすることによる精神的効果は計り知れないと思ったからです。1000万の借金より、900万の借金のほうが精神的に楽になれる気がして…2021年は借金(住宅ローンだけど)1,000万円切り!ということで!

 

 

という事で、150万円の繰り上げ返済をして残債が985万円くらいになり毎月の支払額は来月から(もしかしたら、再来月から?)78,000いくらかになりました。ネットで繰り上げ返済できて、ネット手続きだと手数料も無料なので、毎年とか半年に1回とか繰り上げ返済していこうかな。

 

数年後に、田舎に家を建てるのにまたお金借りるかこのマンション売るって時に全額返済サクッとできた方がいいから…と、思ってます。最近はマンションの価値が下がらんうちに売りたいかもと焦り気味〜。貸してもいいんだけど、結婚してない&子供もいない…なので私が死んだ時、処分とかめんどいよな?とか考えてしまうので売れるうちに売るかも。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村