お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

働く女子流ワタシ探し

働く女子流ワタシ探し」とは私が昨年Netflxで見た中国ドラマの邦題です。

 華流ドラマってやつです。韓流ドラマは大昔に1作、2作くらい見たことはありましたがあまり興味がなく、華流ドラマはどんな感じなんだろう?と思って見てみました。キャリアと恋愛・結婚に悩む30代女性が主人公って感じ。主人公には、双子の弟(兄?)がいて、そちらのドタバタもあり。主人公の友達グループもそれぞれ既婚だけど夫が浮気をしている子、夫が子供を欲しがらない子など、それぞれ問題に直面しています。

 

個人的な感想ですが、とても面白かったです。シリアスな場面ももちろんありますが、コメディ要素が多く笑えるところと、あとは主人公が30代になってまだ未婚で実家暮らしのため家族でご飯を食べるところが良かったです。家族で食事ってイイナと思いました。

 

このドラマの中では、よく主人公のお父さんも料理をします。中国では普通みたい。中国人の知り合いから聞いたのですが、中国では料理や家事のできない男性はとてもマイナスで結婚できない!とのこと。共働きが主流で、男性が料理を作る家庭が多いのだとか。

 

中国のドラマって意外と面白いじゃん!と思って、次に見るドラマを物色していたのですが、中日ハーフの知り合いに聞いたところ歴史ドラマを勧められ、今見ています。大河ドラマすらみたことないし、いきなり中国の歴史ドラマ!?と思ったものの、現代ドラマよりもハマっております。

 

f:id:st310315:20210106121733p:plain

たまたまBSで11月からアンコール放送をしていて、第1話から毎日録画して仕事の後に見ているのですが毎日続きが気になってしまって仕方ない!このドラマが終わったら次は何を見ようかとリサーチ中です。おすすめがあれば教えてほしい。

 

ということで、今年の抱負・目標に「中国語学習」が浮上してきたわけです。今年は本当にせめて学習スタートだけでもしたいです。そしたらドラマもより楽しめそう。

www.okanekenko.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村