お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

緊急事態宣言でまたスーパーの棚から何か消える!?

ついに本日、私の住む東京都では新型コロナウイルスの感染者が2,000人を超えました。そして明日から昨年の4月から9ヶ月、再度緊急事態宣言が出されることに。

 

前回の緊急事態宣言でお店から食べ物やトイレットペーパーが消えました。今回もまた消えるのか!?私は去年の今頃はふるさと納税のトイレットペーパーが大量にあったので、買い占めが起こっても困ることはありませんでした。(近所の人にトイレットペーパーを分けました。)

 

今後はある程度トイレットペーパーを備蓄しようと、必要な量の調査もしました。

こちらの記事で実際に1ロール何日持つか確認。

www.okanekenko.com

在宅勤務になって、有事の際も家にいることを想定して再度計測。

www.okanekenko.com

去年の春にこうして割り出したトイレットペーパーを備蓄し、使う分だけ別に買っています!今、使っているのが最後の1ロールなのですでに次のも買ってあるから買わなくてOKです。

 

 

 前回、大量のトイレットペーパーを買い占めた人がいるからその人たちはもう買わないだろうし今回は前回から学んでみんな備蓄をしてくれてたらなぁと思いますが、Twitterなんか見ていると一部ものがなくなっているお店とかもあるみたいです。

f:id:st310315:20210107165606p:plain

私はトイレットペーパーだけではなくついでに缶詰とか、乾物とかもこつこつストックしたのでしばらく何も買えなくなったとしても大丈夫!整理収納アドバイザーの講習でも備蓄についても出てくるのですが、ローリングストック法という備蓄の方法があります。普段使っているもの食べているものを多めに買っておき使ったら補充するという手順です。

 

普段使っているもの、食べているものを多く買い置きしておくだけなので非常用食品みたいにいつのまにかに賞味期限切れとかにならなのがとても良いと思います。

 

 

 

 

どうか皆様!買い占めだけは、やめましょうね!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村