お金欲しい 健康でいたい あわよくば田舎に引越したい

早くリタイア(またはセミリタイア)したいので、そのためのお金と健康と知恵が欲しいといろいろ試行錯誤の日記。基本的に雑多日記。

健康が一番大事

昨日の自己紹介で、ブログタイトルの「お金欲しい」部分と「あわよくば田舎に引越したい」部分がありましたが「健康でいたい」部分がなかった。


いや、健康が一番大事。

健康であれば、無駄に医療費もかからないし働いて継続的に収入を得られるし。


私は、気管支喘息、アレルギー、高血圧、子宮内膜症で通院しており投薬も受けてます。月平均にすると8000円くらいの医療費がかかってます。最近はお薬がすべてジェネリックになったからそれでも安くなった方ですが。それプラス風邪引いたなんだと余分にかかる。


医療費稼ぐために働いてんのな、私?と思う事も。おまけに体が弱いから通常大人が感染、発症しにくい溶連菌なんかも最近になって2度やっています。インフルエンザで入院とかもしてます。


手術も、(保険会社が〇〇術って名称だからこれも手術ですという治療数回も含めると)10回くらいしてます。


こんな感じでこのままずっと都心でストレス感じながら働いていけるのか不安でもうちょっとゆったり暮らしたいなと考えるようになりました。


あ、でも田舎に住んだら大きい病院が遠い問題とかあるな…まだいろいろぼんやり考えているから少しずつリサーチしたりしてどんなオプションがあるか整理していこうと思います。