毎月、支出のまとめをしていますがその会計期間は毎月一日から月末です。私の勤務する会社の給料日は24日ですが、24日から翌23日で計算はしていません。
給料日~給料日前日で締めた方が楽なんですが、あと1週間あるほうが気を抜かないので無駄遣い防止に役立っているからです!
お給料が振り込まれたら気が緩んで贅沢してしまったりするのを抑止することが出来るのです。お給料が振り込まれても月初からの出費をMoneyForwardで確認して、月末まで使いすぎないように頑張れます。
一日になったら無駄遣いしてしまうのではないか?の懸念もありますよね。MoneyForwardは無料版でも2種類の会計期間を設定できるので、もうひとつ給料日前日〆の設定もしています。一日からはそちらをちょこちょこ、今現在どれくらいの出費があるか確認して無駄遣いを控える努力をしています。
我慢を強いる節約はもともとしていないので、あくまでも無駄遣い抑止のみですが。さて、今月もあと1週間!気を抜かず無駄遣いしないよう頑張ります。